強みと弱み
本日、ブランディング会社のバイヤーさんが来社されました。
どこにもない素材の製品がならっぷにはある。
カラー展開、多色展開、プリントはどこにでもありますが、染織一貫生産は日本国中探されても、ふきん縫製まで一貫生産しているところはおそらくないと思われる。
一貫生産が強いか弱いか、それはさておき、カラー、サイズと素材の組み合わせ展開、オリジナル素材が弊社にはある。
これをどう世の中に展開していくか?
営業の力量が問われる。
奈良に埋没せず、外の世界を見つめて、どう異業種と提携していくか?
行かば道は開かれん!
どんな製品も、決して今の生産方法が必ずしも正しいやり方だとは思いこまぬように。
好調な会社ほど、上から目線。そうならぬように謙虚な態度がブランドには必要。
新商品を創るには、視野を広くして素人的発想と遊び心、通念や固定概念に絶えず疑問と批判を持ち続けながら
好奇心旺盛で新しいもの、変わったものに興味をもつこと。
簡単なようで、なかなかできない。
いろんな立ち位置で、今の自分を見つめて、行ったり来たり!