顧客の創造
お客様をどのように創造するか?
プロダクトアウト商品ばかりでは、まとまりはつきません。
思いつき商品ばかりではブランドもできません。
どのジャンルに、どのような商品を、誰に提供するのか?
製造メーカーの一番のウィークポイント!
商品の繋がり、販売コーナーのシマ、商品がバラバラでは売るにも売り場がないことにはどうにもならず。
売り場、買い場、双方のポジショニングを考えて商品企画。
新たなお客様を創らないと売上は下がる一方!
日々の積み重ねで、メーカーのスタンスを鮮明にしながらそれぞれのお客様に商品提案しなければなりません。
言葉は簡単ですが、実行が難しい。
日々の毎日の仕事の中で、商品を編み出していく訓練しかないですね!