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- 生産契約
丸山繊維産業ブログ
受託の場合、通常契約なるものがある。
4半期の契約は遠い昔の話。
今や数量が無くなれば作る。
販売計画、予算、過剰在庫は悪、滞留在庫はもってのほか
1年滞留で原価は評価変え、メーカーなら半値?
2年で価値は¥0
これが今の姿。
大事なことはここから
自社ブランドの場合、契約を本来ならつけねばならない
けれど、現状は異なる。
会社が勝手にカンバン生産している。
カンバンが正しいとは限らない。
営業の販売予算、販売数量、これに基づいて生産すべきもの
会社主導でものづくり
生産する根拠
厳格に数量に責任を持って生産する。
基本が分かっているようで、分かっていないのが現状。
いかに適正在庫を算出するか?
会社存続の別れ道。
契約という概念は大切なこと。
契約があれば生産の戸籍も残るので
滞留在庫も鮮明になる。
生産を基本から見直す必要があるかもしれません。