丸山繊維産業ブログ

作ることより市場のニーズ

先週の4日間、台湾へ工場見学、と新商品探索に

台中、プーリー→台南→台中→台北へ

約350km、かなりのハードスケジュール

紙、紐、不織布、紙布工場など

で改めて思ったこと

作ることより、市場ニーズの大切さ

ニーズをキャッチできるアンテナがなければ、モノづくりはできないということ

仕入販売ですらできないということ

まずは新商品を創造する意識・アンテナがあるかどうか?

アンテナは高感度であるかどうか?

高感度でなければ、ただ販売するだけの企業だけならいずれ会社はいずれ滅びる。

下請け仕事だけでもこれは同じこと!

まずは自社の会社は何の会社なのか?

何を作って世の中に貢献しているのか?貢献できるのか?

ここをもう一度問い直さねばいけないということ!

IMG_0796.JPG

コア事業は会社の生命線!