作ることより市場のニーズ
先週の4日間、台湾へ工場見学、と新商品探索に
台中、プーリー→台南→台中→台北へ
約350km、かなりのハードスケジュール
紙、紐、不織布、紙布工場など
で改めて思ったこと
作ることより、市場ニーズの大切さ
ニーズをキャッチできるアンテナがなければ、モノづくりはできないということ
仕入販売ですらできないということ
まずは新商品を創造する意識・アンテナがあるかどうか?
アンテナは高感度であるかどうか?
高感度でなければ、ただ販売するだけの企業だけならいずれ会社はいずれ滅びる。
下請け仕事だけでもこれは同じこと!
まずは自社の会社は何の会社なのか?
何を作って世の中に貢献しているのか?貢献できるのか?
ここをもう一度問い直さねばいけないということ!
コア事業は会社の生命線!