水資源
今期の設備投資
4㎥の水を軟水して工場用水にする軟水装置です。
昨日、配線工事を終え、明日より本格稼働。
日本は水資源大国
資源を有効活用しながらものづくりに励みます。
サマータイム
この7月4日~8月末までの間
完全終業を18:00に!
これだけの高温異常気象。
2ヶ月間は体のケアーに努めます。
その分中身を高めて効率的に!
軟水
工場の水。
これもエネルギー!
京都なら比叡山の恵みで美しい水があります。
奈良は悲しいかな盆地。
工場の水は地下水が中心。
軟水をしないことには使用できません。
軟水処理水を2Fに上げてこの落差で水がでる。
原始的な手法。
このシステムで約58年が経過しています。
万ヶ一に備え2基目を増設中。
ここだけ商品企画
工場見学の際、お買いもとめ頂ける、ここしか商品の企画。
ショップではご購入頂けない商品
こんな商品を企画したいと思います。
基本的に半製品素材の販売です。
メーカーでしかできない商品、半製品、素材など
新しいチャンネルを作って
新しい商品開発を試みます。
スペース
新しい発想の商談、会議スペース
蚊帳生地商品のシュミレーション室。
天然木の癒し、絵心、音、映像
本物に接しながら蚊帳の感性をどう磨くか?
自身の背景を繋いで想いを高め
ショップと連動しお客様と繋がる
新しい試みです。
自社商品をどれだけ提案できるか?
商品はここから始まります。
量
メーカーが付加価値商品を追う時代
けれど大前提としてそこに流れる血液、量が流れていないと付加価値だけでは生きていけません。
今はこの量を得ることが難しい
固定費を稼ぐだけの量?
工場がある限り、この量からは逃れることは難しい
ならば量を分散するしかない?
分散する難しさ、20数年続いています。
会社を広報しながらお得意先と繋がる仕組み
商品の見える化、商品の販売方法、自社ブランド、OEM
メーカーの基本はやはり量!
アンティーク家具
日本のアンティーク家具
ありそうでありません。
以前はネットにたくさん流通していましたが、今は少ないようです。
商品をディスプレイするときにこれらのアンティーク家具がアクセントになります。
特に書庫や本棚、学校机、ライティングビューローなどは自然木ともマッチして
売り場のコーナー演出に最適です。
人の使っていた道具には、何とも言えない味わいがあります。
見えないもの
売上構成を分散させること
言葉では簡単に言えますが
それがなかなかできません。
20数年前からのテーマです。
弊社の場合、5部門に別れていますが
これを6とか7~8部門と云うように進化させて
経営基盤の安定を図ることが何より大切。
メーカーならメーカーで存続できるカタチをいかに創るか?
外の世界に惑わされず、自身の道を行くしかない。
眼に見えるものの世界より、眼に見えない世界、自身の生業、背景をどう感じるか?
自身の背景をどんなカタチで繋いでいくか
見えない世界に向かってどう発信するか?
悩みは尽きない。
インテリア寒冷紗
脱皮
脱皮と言っても虫、昆虫ではなく、人間。
眼には見えません。
思考回路を、今の事業に捉われなく客観的に外から見つめる習慣
できているようで、できていないのが自分自身
いつのまにか空回りしていることが多いですね。
会社はこれを永遠に繰り返し繰り返し反芻しながら今を脱皮する。
正解などありません。
どのようにして事業を繋ぐか?
システムを見つめなおし工夫して次のステージへ
出来るか否か、裸のままぶつかって
さてどうなるか?